注文住宅2026.01.09

羽田野希

“一生に一度の家作り”
この本当の意味は家を作らないと私も気づけませんでした。
今も私はまだ気づけていないと思います。

これから家作りを考えている方達に向けて
本日は注文住宅と建売住宅について
今の私に出来る内容をお伝えできればと思います。


建売住宅
売るために最適化された家というのが大きな特徴です。
世間相場に合わせて家、土地の大きさも決めてくれており
価格が分かりやすく、完成形を見て判断でき、すぐに家に住める。
打合せ回数も少ないので合理的な購入の仕方です。
家にそこまで拘りの無い方、早く住みたい方、コストを最優先の方は
割り切れる人なのでとても良い選択です。


注文住宅
住む人に合わせて最適化された家です。
間取りから一緒に考えるため、0から家作りが始まります。
ここが難しくもあり楽しい所です。
注文住宅だからなんでもできる。という考えを
お持ちのお客様が多いですが。なんでもはできません。
各会社でそれぞれ出来る事出来ない事がありますので
そこはしっかりと確認した方がいいですね。

暮らしに理由を持ちたい、家族との時間を大切にしたい。
このような方が向いているかと思います。

創業から一貫してkisetsuは注文住宅を行っております。
時間は要しますが人の悩みに対して声を聞けて
一緒に参画できる機会は他の仕事では体感出来ない感情があります。
kisetsuは家作りに対して誇りをもってやっています。
昨日の自分よりは今日の自分。今日の自分よりは明日の自分。
私が注意している事は分からない事がなかった日は
停滞した日だと思ってます。

ですが昨今の経済状況では注文住宅もハードルが高くなってきました。
どうせ家を作るなら、買うならという気持ちは私にもありました。

今では大手ハウスメーカーさんではセミオーダー
というのがあると聞きます。
注文住宅と建売住宅の両取りができる良い反面、悪い言い方をするなら
全てが中途半端になるのではないかと私は懸念しております。
セミオーダーで建てた方の意見を是非ともお聞きしたいですね。

今回は注文住宅と建売住宅について触れさせていただきました。
注文住宅には注文住宅でしか手に入れる事のできない喜びが確かにあります。
少しでも悩んでいる方がいましたら是非とも一度は検討してみてください。



羽田野希

資料請求